採用情報

中途採用に関するQ&A

社員数・平均年齢を教えてください。
2020年3月31日現在で社員数は715名、社員の平均年齢は31歳3ヶ月です。
※社員数は、営業部門・調理部門・本社のすべてを含む正社員数です。
配属や勤務先はどのようにして決まるのですか?
勤務地や職種は、内定後に決定となります。ご自身の希望を事前に伺いますが、個人の適性はもとより、組織・チームバランスなど、適材適所を考え、より成長いただける配属を決定しています。また、異動についてもご自身のご希望によって考慮し、実施しております。
研修はどのようなものがありますか?
まず入社いただいた後、本社にて研修を受けていただきます。配属後も、組織の一員として必要なビジネススキルを身につけるキャリアアップ研修、さらなる専門的な能力の向上を目指すスキルアップ研修など、個々人の成長にあわせた研修を行っています。
休日や残業などの勤務形態について教えてください。
店舗はシフト制とし、「1カ月単位の変形労働時間制」を導入しております。これは、業務の繁閑にあわせて月ごとに所定休日数が変わる制度です。店舗では火曜日・水曜日を定休日とし、シフトを組んでいます。本社は原則として土日祝日が公休となります。また、勤務時間については時間外勤務もあります。店舗の場合は、土日祝日の勤務時間が長くなり、職種によっては、結婚式の準備のため、朝6:00に出社することもあります。
人事評価制度について教えてください。
役職別に果たすべき役割を明確にし、業務・業績・行動の側面から評価する制度を導入しています。与えられた役割やその責任を達成するための課題を半期ごとに設定し、その達成度を評価します。また、月間・半期・年間での表彰制度も実施しております。
入社後のキャリアプランを教えてください。
店舗において、各セクション(職種)のリーダーを目指していただけるほか、本社での勤務もございます。キャリアアッププランのモデルケースは一つではありません。ご自身で目標やプランを見据えて、ステップアップしていただきたいと考えています。また、昇進においては、役職に応じた”役割”を明確にし、日々の役割に対する評価で反映しています。
出産しても仕事を続けられますか?
産前・産後休業や育児休業の制度もありますので、続けることは可能です。休業後の復帰についても、個人の事情を考慮し対応しています。店舗・本社ともに復職の実績もあります。また復職者のなかには、二児の育児休業を取得し、復職したスタッフもいます。
店舗見学は可能ですか?
残念ながら、店舗見学はお断り申し上げております。お時間をつくっていただき、足を運んでくださるお客様をスムーズにご案内させていただくためにも、偽名を使った見学のご予約や就職を目的とした、ご予約・訪問はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。お客様の記念に残る素敵な一日をご提供する私たちの想いをぜひともご理解ください。
ご不明な点やご質問がありましたら、お電話やメールなどで遠慮なく採用担当までお問い合わせくださいませ。選考時に店舗見学などを実施する場合もございますので、そういった機会をご利用いただけますと幸いです。
未経験者でも応募は可能でしょうか?
可能です。未経験者でも活躍しているスタッフは多く在籍しています。ウェディング業界は、さまざまな業種が係わっている複合業界ですので、求められる知識やスキルは多くあります。しかし、知識や経験は、研修や業務に携わるなかで得ていただけると考えておりますし、選考のなかで問うことはありません。ただし、入社したスタッフの話によると、これまで接客業やシフト勤務を経験されていない場合は、生活リズムを整えるのに大変なこともあるようです。
SDGsに関する取り組みを教えてください。
社内でプロジェクトを発足し、“人と人を結び、より良い未来を”というコンセプトのもと、
環境・地域貢献・働きがい・教育、4つのカテゴリーに分けて推進しています。
フードロス削減やFSC認証製品へのリニューアルをはじめ、
11月23日「いい夫妻の日」に無料イベントを開催するなど、
持続可能な社会を目指して取り組みを継続しております。
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アニヴェルセル株式会社 人財採用部 03-5786-1081(平日9:30~18:30)
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