採用情報

新卒採用に関するQ&A

社員数・平均年齢を教えてください。
2016年3月31日現在で社員数は722名、社員の平均年齢は31歳です。
※社員数は、営業部門・調理部門・本社のすべてを含む正社員数です。
配属や勤務先はどのようにして決まるのですか?
勤務地は内定後、職種は入社後の研修を経て、配属決定となります。ご自身の希望を事前に伺いますが、個人の適性はもとより、組織・チームバランスなど、適材適所を考え、より成長いただける配属を決定しています。また、異動についてもご自身のご希望によって考慮し、実施しております。
研修はどのようなものがありますか?
まず、入社いただいてから現場実習(OJT)を中心とした研修期間を設けております。配属後も、組織の一員として必要なビジネススキルを身につけるキャリアアップ研修、さらなる専門的な能力の向上を目指すスキルアップ研修など、個々人の成長にあわせた研修を行っています。
休日や残業などの勤務形態について教えてください。
店舗は1カ月ごとのシフト制で、「1カ月単位の変形労働時間制」を導入しております。これは、業務の繁閑にあわせて月ごとに所定休日数が変わる制度です。店舗では、毎週火曜日もしくは火曜日・水曜日を定休日とし、シフトを組んでいます。また、勤務時間については時間外勤務もあります。店舗の場合は、土日祝日の勤務時間が長くなり、職種によっては、結婚式の準備のため、朝6:00に出社することもあります。
人事評価制度について教えてください。
役職別に果たすべき役割を明確にし、業務・業績・行動の側面から評価する制度を導入しています。与えられた役割やその責任を達成するための課題を半期ごとに設定し、その達成度を評価します。また、月間・半期・年間での表彰制度も実施しております。
入社後のキャリアプランを教えてください。
店舗において、各セクション(職種)のリーダーを目指していただけるほか、本社での勤務もございます。キャリアアッププランのモデルケースは一つではありません。ご自身で目標やプランを見据えて、ステップアップしていただきたいと考えています。また、昇進においても、役職に応じた”役割”を明確にし、昇進試験を実施しています。試験前には研修を開催し、昇進のサポート体制を整えております。
出産しても仕事を続けられますか?
産前・産後休業や育児休業の制度もありますので、続けることは可能です。休業後の復帰についても、個人の事情を考慮し対応しています。店舗・本社ともに復職の実績もあります。また復職者のなかには、二児の育児休業を取得し、復職したスタッフもいます。
店舗見学やOB・OG訪問は可能ですか?
残念ながら、店舗見学、OB・OG訪問ともにお断り申し上げております。お時間をつくっていただき、足を運んでくださるお客様をスムーズにご案内させていただくためにも、偽名を使った見学のご予約や就職を目的とした、ご予約・訪問はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。お客様の記念に残る素敵な一日をご提供する私たちの想いをぜひともご理解ください。
また、OB・OG訪問も基本的には実施しておりません。ご不明な点やご質問がありましたら、お電話やメールなどで遠慮なく採用担当までお問い合わせくださいませ。選考時に店舗見学などを実施する場合もございますので、そういった機会をご利用いただけますと幸いです。
男性採用は積極的ですか?
どの職種も男性・女性問わず、積極的に採用を進めております。
新卒は何名採用していますか?
2016年度新卒採用は営業28名、調理37名を採用いたしました。
お電話でのお問合せ
アニヴェルセル株式会社 人財採用部 045-948-6395(平日9:30~18:30)
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