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本命チョコにかける予算を、 昨年と今年で徹底比較!

2016年2月5日

チョコレートの予算のボリュームゾーンは?
バレンタインチョコレートも進む二極化!?

今年のバレンタインデー、もうチョコレートの準備はお済みですか? 最近では手作りのチョコレートを用意される方も少なくないようですが、手作りでも材料代はかかります。ギフト用のチョコレートをながめても、高級チョコレートはそれなりのお値段が。

あまりにも安価なものは気が引けるし、かといって超高級なチョコレートを贈るのもちょっと照れくさい。愛情の深さは金額では計れないとは思っていても、やはりチョコレートにかける「予算」には、毎年皆さん悩まれているのではないでしょうか。

アニヴェルセルでは昨年に引き続き、今年もバレンタインチョコレートに関するアンケートを実施しました。チョコレートにかける「予算」は昨年と今年では変化があったでしょうか。早速ご覧ください。

東京・表参道や横浜みなとみらいをはじめ、全国14ヵ所に結婚式場を展開するアニヴェルセルでは、全国の23歳~39歳の未婚女性300名の方を対象に、バレンタインデーについてのアンケート調査を行いました。一般の方々の意識調査で判った皆さんのバレンタインチョコレートの「予算」をレポートします。

予算1,000円未満の方の割合に大きな変化。その数字が意味するものは?

それでははじめに、昨年のアンケート結果をご紹介しましょう。 1位だったのは「2,001円~3,000円」、以下「1,000円~2,000円」、「3,001円~4,000円」と続きます。


この結果に今年は変化があったのか、なかったのか。気になる今年のアンケート結果をご覧ください。


1位「2,000円~3,000円未満」と2位「1,000円~2,000円未満」は昨年と同じ順位でしたが、3位に変化がありました。昨年の「3,001円~4,000円」に代わって、今年は「5,000円~10,000円未満」が3位にランクインです。昨年3位の「3,001円~4,000円」は、4位に後退する結果となりました。

一方、割合に着目してみると、1位と2位の合計は、昨年は47.3%、今年は47.7%とほとんど変化がありませんでした。やはり、バレンタインチョコレートの「予算」は、1,000円から3,000円の範囲がボリュームゾーンのようです。

ところで、もうひとつ注目したい数字は、1,000円未満の予算を考えている方の割合です。
昨年は「1,000円未満」と回答された方は5%(5位)でしたが、今年は16.3%(「500円~1000円未満(4位)」と「500円未満(7位)」の合計)と、3倍以上に増えています。逆に、5,000円以上と回答されている方は、昨年の合計は7.4%、今年は15.3%と、こちらも倍増しています。

このことから考えられるのは? ひとつには「手作り派」が増えているという推測。そして、気持ちが伝わる日だからこそ、年に1度のバレンタインには「厳選された、ちょっと高くていいものを選びたい」という気持ちが働くのでしょう。もしかすると、バレンタインチョコレートの予算のかけ方や、プレゼントスタイルは二極化が進んでいるのかもしれません。

チョコレートに託される愛、バレンタインデーは永遠の「恋人たちの日」。

以上、アニヴェルセルによるバレンタインチョコレートについての調査結果でした。 チョコレートの「予算」は、恋愛の深さに比例するものではないと思いますが、今年のチョコレートを決め切れていない方には、ご参考になったでしょうか。

心に秘めた思いをお相手に告げるのは、とても勇気がいること。でもそれを乗り越えなくては恋愛ははじまりません。チョコレートに託して意中の人に思いを伝えるバレンタインデーは、思いを切り出せなくて悩んでいる人にとっては、やはりかけがえのない日ですね。

「幸せは、祝福されると記念日になる。」

恋愛のきっかけは人それぞれ。そのきっかけがチョコレートだなんて、まさにおふたりにとっては「甘い思い出」となって、いつまでも忘れられないことでしょう。バレンタインデーは永遠に。どうかその日を大切になさってください。

■調査概要
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国23歳~39歳未婚女性300名
調査期間:2015年9月30日~10月1日

■アニヴェルセル 会社概要
会社名:アニヴェルセル株式会社
設立 :1986年6月19日
所在地:東京都港区北青山3-5-30
事業内容:結婚式場および披露宴会場の運営、記念日を軸とした商品の販売並びにサービスの提供
ホームページ:https://www.anniversaire.co.jp

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