春は出会いの季節。そして、人生は出会いだといいます。これまでに知り合った人や友人、職場の同僚、それらは全て、一人ひとりとの出会いから始まったものです。
人生の伴侶となるお相手も例外ではありません。学校や職場、さまざまな社会活動、あるいはSNSで出会ったという方も、いまの時代では少なくないかもしれません。
これからの人生を共に歩んでいく方との出会いを「運命の出会い」などと呼びますが、運命を感じたお相手には、出会いの瞬間に特別な相性の良さを覚えたのではないでしょうか?
そんな運命の人との出会いに、皆さんどんな相性の良さを感じたのか気になりませんか?
東京・表参道や横浜みなとみらいをはじめ、全国13ヵ所に結婚式場を展開するアニヴェルセルでは、全国の20代~30代の未婚・既婚男女824名の方を対象に、「お付き合いしたことがある人に聞きます。相手の方と相性が良いと思った理由は何ですか?(複数回答)」というアンケート調査を行いました。一般の方々の経験から見えてきた、パートナーとの相性についてレポートします。
アンケートは、「食事の趣味」「趣味」「笑いのツボ」「お金の価値観」「家庭環境や育った環境が似ていた」「生活習慣が合う」「容姿」「男女の相性」「会話や声」「波長が合う」「お付き合いしたことはない」「その他」の12項目の選択肢の中から複数回答で答えていただきました。それでは早速、アンケートの結果をご覧いただきましょう。
▶ 1位 波長が合う(42.2%)
1位は「波長が合う」。4割以上の方が選んだ回答です。ちょっと昔の言い方をすると「フィーリングが合う」ということでしょうか。相性が良いというのは、まさに波長が合うことに他なりません。
▶ 2位 笑いのツボ(35.4%)
2位には「笑いのツボ」が入りました。「波長が合う」とは逆にかなり具体的。この回答を選んだ35%の方々の笑顔が見えるようです。
▶ 3位 食事の趣味(35.2%)
2位と僅差で3位になったのは「食事の趣味」でした。これも具体的な回答で、この回答からはふたりの将来を、ふたりで過ごす毎日を予想するような趣が感じられます。大事ですよね、食事。
▶ 4位 会話や声(31.1%)
4位は「会話や声」。こちらも3割以上の方が選んでいます。「話が合う」というのも相性を測るには重要な要素。話がはずむことでお相手との仲も自然と深まっていくことでしょう。
▶ 5位 趣味(28.3%)
5位には「趣味」が入りました。趣味が合うという言葉があるように、ふたりの趣味が一致したり、お相手の趣味に親近感や好意を持てたりすることは、相性の良さの重要な要素だといえそうです。
▶ 6位 お金の価値観(27.3%)
6位は「お金の価値観」。急に世知辛い話になるような感じもしますが、やはりお金の話は大切です。まして、将来を共にするかもしれないお相手となれば、お金の価値観に相違があると後々問題にもなりそうです。
▶ 7位 容姿(24.4%)
相性といえば第一印象に訴える「容姿」ですが、意外にも結果は7位。見た目と相性は、思っているほど大きな相関関係がないのかもしれません。
▶ 8位 男女の相性(23.1%)
8位には「男女の相性」が入りました。こちらはお付き合いをしてはじめて分かる相性。でもその後の人生を共にすることを考えれば、外せない相性です。
▶ 9位 生活習慣が合う(21.6%)
9位は「生活習慣が合う」。毎日の食事の摂り方や休日の過ごし方といった生活習慣の一致があれば、肩のこらないお付き合いができそうです。
▶ 10位 お付き合いしたことはない(13.2%)
10位は「お付き合いしたことはない」でした。
▶ 11位 家庭環境や育った環境が似ていた(13.0%)
11位は「家庭環境や育った環境が似ていた」。似た者同士といわれるカップルには、やはり育った背景に共通点があるのでしょうか。いずれにしてもこれも、安心して長いお付き合いができる要素だといえそうです。
▶ 12位 その他(1.7%)
12位は「その他」。「優しい」、「居心地の良さ」、「似たような悩みを持っていた」といった回答がその中にはありました。
今回のアンケートの特徴は、1位から9位までの回答が全て20%以上の得票率だったことです。「相性の良さ」を感じるポイントというのは多岐にわたり、人それぞれだといえるのかもしれません。その中で唯一40%以上の回答があったのが「波長が合う」でした。具体的な行為や理由を表したものではないこの回答を多くの方が選んだということが、「相性の良さ」を測ることの本質を物語っているともいえそうです。
「幸せは、祝福されると記念日になる」。
相性の良さとはいったい何でしょう? あなたは多くの出会いの中から、なぜいまのお相手を選んだのかはっきりと答えられるでしょうか? カップルの皆さんは、一度お互いが感じている「相性の良さ」を明かしてみてはいかがでしょう。そこからいままで気づかなかった意外な「自分」や「相手」が見えてくるかもしれません。もしかすると、それがおふたりのあらたまった「出会い」になるかも。どうかその日を大切に。
■調査概要
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国20歳~39歳未婚・既婚男女824名
調査期間:2018年4月5日~4月7日
■アニヴェルセル 会社概要
会社名:アニヴェルセル株式会社
設立 :1986年6月19日
所在地:東京都港区北青山3-5-30
事業内容:結婚式場および披露宴会場の運営、記念日を軸とした商品の販売並びにサービスの提供
ホームページ:https://www.anniversaire.co.jp
■著作権について
本記事は、自由に転載いただくことができます。
本記事の著作権はアニヴェルセル株式会社に帰属しますが、以下の利用条件を満たす方には利用権を許諾します。
*利用条件
(1)情報の出典元としてアニヴェルセル株式会社の名前を明記してください
(2)出典元として以下のURLへのリンクを設置してください
https://www.anniversaire.co.jp
(3)調査結果データの加工・改変は許可いたしません
(4)当社が相応しくないと判断した場合には、転載の許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます
(5)掲載記事をもとに、独自のコンテンツとして編集・執筆いただくことができます