本文へジャンプ

「出会い」の聖地が判明!? パートナーとはどこで出会った?
既婚男女600人を大調査!

  1. アニヴェルセルTOP>
  2. 総研>
  3. 「出会い」の聖地が判明!? パートナーとはどこで出会った? 既婚男女600人を大調査!

最も多くの出会いがある場所はどこ?
調査でわかった「2大スポット」とは!?

パートナーとの出会いは、後から思えば「運命の出会い」に思えるかもしれません。もし、あの学校に通わなかったら、あの時旅行に出かけなかったら…そう考えると誰もが運命論者になってしまいそうですね。

結婚で大切なのは、やはり「出会い」。出会いがなければ始まりません。そこで、独身の皆さんが気になるのは「出会いの場所」。統計的にみれば、ゴールインまでたどり着く確率が高い「出会いの場所」はきっとあるはずです。

既婚者の皆さんは、いったいどこで生涯のパートナーと出会っているのでしょう?

「出会い」の聖地が判明!? パートナーとはどこで出会った? 既婚男女600人を大調査!

東京・表参道や横浜みなとみらいをはじめ、全国14ヵ所に結婚式場を展開するアニヴェルセルでは、全国の20代~30代の既婚男女600名(男性・女性、各300名)の方を対象に、「あなたは、パートナーとどこで出会いましたか。あてはまるものをお答えください。(1つ選択)」のアンケート調査を行いました。一般の方々の意識調査で判った皆さんの結婚式に対する考えをレポートします。

圧倒的に強い、「職場」と「友人の紹介」。
生涯の伴侶は実はすぐそばにいる!?

さて、今回のアンケートですが、実は2年前にも『現在の彼(彼女)との出会いは何がきっかけでしたか?』を行っています。はじめにその時の結果をご覧ください。

(前回:未既婚20代~30代の男女1200名 2014年9月実施)

(前回:未既婚20代~30代の男女1200名 2014年9月実施)

この時は、1位「職場の同僚・先輩・後輩」(24.1%)、2位「友人・知人の紹介」(19.6%)、3位「学校の同級生・先輩・後輩」(16.1%)、次いで「インターネット」(9.7%)が4位につけていて、その合計が7割近く(69.5%)を占めています。

今回の調査では、どんな変化があったでしょうか。さっそくご覧ください。

あなたは、パートナーとどこで出会いましたか。あてはまるものをお答えください。(1つ選択)

1位は「職場」。
前回の調査(24.1%)と同様、27.7%と断トツの1位です。4人に一人以上の方が、職場で生涯のパートナーと出会っているのですね。「職場結婚」という言葉があるのも頷けます。
2位は「友人の紹介」(20.5%)で、これも前回調査と同じ順位でした。
5人に一人の方が、お友達に紹介されたパートナーと結ばれているということを考えると、やはり持つべきものは友達、ということなのかもしれません。「職場」と「友人の紹介」を合計すると48.2%。約半数の方がこのいずれかで出会っているという結果になりました。

3位に入ったのは「インターネット」(9.2%)。
前回4位だったインターネットがランクをひとつ上げました。この2年間でインターネットが、婚活や出会いの場としての活用されていることを裏付ける、堂々のランクアップといえるでしょう。ちなみにこの「インターネット」には「SNS」は含まれていません。インターネットの活用がますます多様化していることの証ともいえそうです。

4位は「専門学校・大学・大学院」(9.0%)。
こちらは前回(学校の同級生・先輩・後輩)の3から、ひとつランクを下げました。とはいえ、学生時代の出会いが結婚までつながる方も1割弱。青春時代を共に過ごし、思い出を共有したまま生涯を共にするカップルはうらやましい限りですね。
5位は「コンパ(街コン等含む)」(7.2%)。
いまや専門のサイトも活況を呈している「街コン」。婚活を真剣に考えている方にとって、コンパは現代の「お見合い」の場としてすっかり定着しているようです。

6位の「仕事の取引先」(4.2%)以下はランキング表のとおりですが、いずれも5%に満たない結果となりました。

20代のパートナー選びは、
高校時代の出会いが決め手!?

ところで、この全体の結果を「年代別(20代・30代)」、「男女別」で見ると、多少の変化が見られました。

まず、全体では3.3%だった7位の「高校」が、20代(男女)では10.3%。
また、20代男性では、「高校」(11.5%・全体3.3%)、「趣味」(11.5%・全体2.3%)、「SNS」(7.7%・全体2.0%)が、それぞれ全体の3倍以上の割合を示しています。

20代で結婚される方は、30代の方と比較して社会経験が浅いためか、やはり高校時代の「出会い」が結婚までつながることが相対的に多くなるのかもしれません。

出会いにいちばん大切なのは、
日々のコミュニケーション。

以上、アニヴェルセルによるパートナーとの出会いについての調査結果でした。
アンケートからは「職場」と「友人の紹介」が高い数値を示した反面、かつての出会いの主流のひとつだった「両親・親戚の紹介(お見合い含む)」は1%にも満たない結果となりました。やはりパートナーとの出会いの方法も、時代と共に変化していくもののようです。

いずれにしても、職場でのコミュニケーションや友人とのお付き合いを大切にする人ほど、生涯のパートナーと出会う可能性が高まるということがいえそうです。

「幸せは、祝福されると記念日になる。」

やはり大切なのは人とのコミュニケーション。アンケートの上位に入った「インターネット」や「コンパ(街コン等含む)」も、そこにあるのは積極的なコミュニケーションのかたちといえるでしょう。ぼんやりと毎日を過ごすのではなく、ちょっぴり勇気を出して一歩踏み出してみる。それが「出会い」を呼び寄せるのかもしれません。そんな一歩を踏み出した日こそ、未来のあなたの記念日となることでしょう。どうかその日を大切に。

■調査概要

調査方法:インターネット調査
調査対象:全国23歳~39歳 既婚男女600名
調査期間:2016年3月18日~3月23日

■アニヴェルセル 会社概要

会社名:アニヴェルセル株式会社
設立 :1986年6月19日
所在地:神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央24番1号
事業内容:結婚式場および披露宴会場の運営、記念日を軸とした商品の販売並びにサービスの提供
ホームページ:http://www.anniversaire.co.jp

■著作権について

本記事は、自由に転載いただくことができます。

本記事の著作権はアニヴェルセル株式会社に帰属しますが、以下の利用条件を満たす方には利用権を許諾します。

*利用条件
(1)情報の出典元としてアニヴェルセル株式会社の名前を明記してください
(2)出典元として以下のURLへのリンクを設置してください
http://www.anniversaire.co.jp
(3)調査結果データの加工・改変は許可いたしません
(4)当社が相応しくないと判断した場合には、転載の許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます
(5)掲載記事をもとに、独自のコンテンツとして編集・執筆いただくことができます

関連する記事一覧

最新記事一覧