仕事に趣味、コミュニケーションにショッピング。インターネットはいまや、毎日の生活になくてはならないものです。昨今では、男女の出会いや婚活にもネットの活用が進んでいるという話も聞こえてきます。
ところで皆さんは、「出会い」を目的にネットを利用されたことはありますか? いわゆる「ネットでの出会い」について、多くの人はどう捉えているのでしょう? また、実際に「ネットでの出会い」が交際にまで発展するのはどれくらいの割合なのか、気になりませんか?
東京・表参道や横浜みなとみらいをはじめ、全国14ヵ所に結婚式場を展開するアニヴェルセルでは、全国の20代~30代の既婚男女1200名(男性・女性、各600名)の方を対象に、「SNSやインターネットでの出会いに抵抗はありますか。また、実際に交際に発展したことはありますか。あてはまるものをお答えください。(1つ選択)」のアンケート調査を行いました。一般の方々の意識調査で判った皆さんのネットでの出会いに対する考えをレポートします。
アンケートは、「交際したことはあるが、抵抗がある」、「交際したことあり、抵抗もない」、「交際したことないし、抵抗もある」、「交際したことないが、抵抗もない」、「わからない」の5項目からひとつを選択していただきました。
それでははじめに、回答者全体の割合からご紹介していきましょう。
1位になったのは、「交際したことないし、抵抗もある」(42.9%)でした。
インターネットが普及し始めた頃にあった、いわゆる「出会い系」というサイト。そのネガティブなイメージがいまも続いているということであれば、ちょっと残念です。
2位は「交際したことないが、抵抗もない」(24.4%)。4人にひとりの方の回答です。
1位の回答と合わせると、抵抗ある・なしに関わらず、65%以上の方がネットを介して交際にまで発展した経験がないという結果になりました。
3位は「交際したことあり、抵抗もない」(14.7%)、4位は「交際したことはあるが、抵抗がある」(7.9%)でした。交際まで発展した方の合計は22.6%。5人にひとりの方はネットを介して交際まで発展しているということです。また、2位の「交際したことないが、抵抗もない」(24.4%)と合計すると、抵抗感のない方は全体の39.1%に。「ネットでの出会い」に抵抗感がない人も、10人中4人の割合でいることがわかります。
興味深いのは、交際までこぎつけても「抵抗がある」と回答されている約8%の方。交際までつながった約1/3の方は、恋愛が成就してもどこか心にひっかかるものがある…と感じているということでしょうか。
次に、この結果を男女別に見てみましょう。早速、結果をご覧ください。
男女別に見てわかるのは、全体では2位だった「交際したことないが、抵抗もない」(34.0%)が男性では1位になったこと。2位の「交際したことないし、抵抗もある」(32.3%)とは僅差ですが、男性の「ネットでの出会い」に対する抵抗感が低いことがわかる数字です。ここに、3位の「交際したことあり、抵抗もない」(17.7%)を加えれば、男性の半数以上(51.7%)は「ネットでの出会い」に抵抗を感じていないことがわかります。
一方、女性の1位は全体と同様に「交際したことないし、抵抗もある」でしたが、その回答率は53.5%と全体の回答を10%以上も上回っていて、2位の「交際したことないが、抵抗もない」(14.8%)に40%以上も差をつけての1位です。4位の「交際したことはあるが、抵抗がある」(10.5%)と合わせれば、実に6割以上。女性の「ネットでの出会い」に対する抵抗感が大きいことを裏付ける結果になりました。
でも、女性の場合でも「抵抗がない」と回答された方の合計が4人にひとりの割合(26.5%)にのぼることにも注目しましょう。
いまの時代、「出会いを求めたいのに出会える場や機会がない」と思っている方が少なくないのかもしれません。その中で、ソーシャルやインターネットを利用した「出会い」が、選択肢のひとつとして捉えられてきているのではないでしょうか。そこには、携帯端末の普及や、安心して利用できるサービスが増えてきた背景もあるのだと思います。
以上、アニヴェルセルによる「ネットでの出会い」についての調査結果でした。
交際に発展したことがある・ないを問わず、男性の半数以上、女性でも4人にひとりの方が「ネットでの出会い」に抵抗を感じてないという結果を、皆さんはどう捉えますか?
それを後押しするように、街コンや婚活サイトなど、ネットの世界では次々と新しい「出会い」のサービスが登場しています。おそらくインターネットは、現代のお見合いの場としてこれからも認知・活用されていくことでしょう。
「幸せは、祝福されると記念日になる。」
さらに「ネットでの出会い」には、国際結婚のようなネットを介さずにはあり得なかったような出会いも次々と生まれています。アニヴェルセルでは、そんな新しい時代の「出会い」を祝し、Facebookで知り合った「日本」と「台湾」のカップルが国境を越え、家族が見守る中でおこなわれた、心温まるサプライズプロポーズをお手伝いさせていただきました。
「ネットでの出会い」で、誰もが認める利点があるとすれば、それはおふたりの出会いの日が自動的に記録されることではないでしょうか。何気なくクリックしたその日が、気がつけば生涯の記念日になることも。それがこれからの「お見合い」のかたちなのかもしれません。どうかその日を大切に。
■調査概要
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国23歳~39歳 男女1,200名
調査期間:2016年3月18日~3月23日
■アニヴェルセル 会社概要
会社名:アニヴェルセル株式会社
設立 :1986年6月19日
所在地:東京都港区北青山3-5-30
事業内容:結婚式場および披露宴会場の運営、記念日を軸とした商品の販売並びにサービスの提供
ホームページ:https://www.anniversaire.co.jp
■著作権について
本記事は、自由に転載いただくことができます。
本記事の著作権はアニヴェルセル株式会社に帰属しますが、以下の利用条件を満たす方には利用権を許諾します。
*利用条件
(1)情報の出典元としてアニヴェルセル株式会社の名前を明記してください
(2)出典元として以下のURLへのリンクを設置してください
https://www.anniversaire.co.jp
(3)調査結果データの加工・改変は許可いたしません
(4)当社が相応しくないと判断した場合には、転載の許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます
(5)掲載記事をもとに、独自のコンテンツとして編集・執筆いただくことができます