世の中の男性諸君。
今年のバレンタイン、結果はいかがでしたか? 2014年は、義理チョコが減り本命チョコ重視の傾向だったとか。
数は少なかったけど、心がこもったプレゼントをもらったよ~。
例年と比べてちょっと高そうなチョコだったかも(アベノミクス効果!?)…
というみなさん。
ホワイトデーのお返しは準備万端ですか?
「お返し期待しているわよ!」
と、軽い感じの一言にも、そこは「女性」というしたたかな生き物、重た~い思惑が…???
「女心と秋の空」(今は春ですが…)ということわざにもあるように、女性の気持ちはなかなか理解しにくいものです。
全国14か所にゲストウェディングを展開するアニヴェルセルが調査した
「男性からもらうプレゼント、本音を言うと何が欲しいですか」
のアンケート結果をもとに、失敗しない本命お返しプレゼントについて探ってみましょう!
東京・表参道や横浜みなとみらいをはじめ、全国14ヵ所にゲストウェディングを展開するアニヴェルセルが、インターネット上で行ったプレゼントキャンペーンで女性9,644名に聞いたアンケートによると、「男性からもらうプレゼント、本音を言うと何が欲しいですか」(有効回答数3,499件)の質問に対し、次のような結果が得られました
多くの人が、結婚に思いやりや癒しを求めてるという結果が。
アニヴェルセルがプレゼントキャンペーンによって集めたインターネット調査結果によると、
上位5位までの結果は以上のような内容となりました。
1位 アクセサリー
未婚も既婚も1位は、やはり「アクセサリー」という結果でした! プレゼントの鉄板ですね。
と・こ・ろ・が
ちょっと注目したいのが、未婚女性と既婚女性の回答比率。
未婚女性はアクセサリーが圧倒的ですが、既婚女性は「花束」と回答する人や、「旅行」と回答する人が、ぐぐーっと増えています。
美しさを追い求める女性にとって、存在そのものが芸術品と言える「花」は、いつもらっても心がトキメキます。
既婚女性の場合、自分好みにアレンジできる空間(家)が、未婚時よりもぐっと広がり、日常を彩る「花束」は、もらった瞬間だけでなく、長い時間楽しむことができるのも理由の一つでしょう。
飾るだけでなく、こんな楽しみ方もあるそうです。
「あの夫が、どんな表情で花を選んでいたのか想像しただけで楽しくなる」
「女性として見てくれているのが再確認できて嬉しい」
「アレンジメントやドライフラワーなど、2度3度楽しめる」
恋人から家族になることで、ふたりの生活が日常的であり変化に富む毎日とは言えなくなります。
そんな日常を変えてくれるアイテムとして、「花束」や「旅行」「ケーキ・スイーツ」といった回答が増えるようです。
ところで、既婚女性の6位以下の回答を見てみると。
げ、現金!?
さらには少数回答ながら、
「家」「車」「女友達との旅行」・・・。
現実的?いやいや非現実的!な回答も。
奥様がいらっしゃる既婚男性や、もうすぐ結婚を考えている男性にとっては「怖~い」本音を垣間見た気がしますね。。。
えーっと。とは言え、良い意味で捉えれば、普段の生活に変化を与えられるようなプレゼントが求められているようです。
上位にランクインしている「何でも嬉しい」という素直な気持ちを信じて、「非日常」をテーマに、心のこもったプレゼントをあげれば、きっと喜んでくれるはず。
お相手の女性が思う本音を想像しながら、プレゼントを企画してみてください。
「結婚相手に求める条件」ベスト5に挙がっていた、「食事の好みが合う」、「性格が合う」といった点を互いに確認できる、グッドタイミング。ぜひ、おふたりでご納得いただくまでお話し合いください。
本命さんへのお返しを失敗したくない! という方におススメなのが、アニヴェルセル 表参道のギフトショップ。
女性が喜ぶプリザーブドフラワーやスイーツが記念日や大切な日を演出します。
「幸せは、祝福されると記念日になる。」
■調査概要
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国 女性 20代~60代 9,644名
調査期間:2013年11月11日~30日
■アニヴェルセル 会社概要
会社名:アニヴェルセル株式会社
設立 :1986年6月19日
所在地:東京都港区北青山3-5-30
事業内容:結婚式場および披露宴会場の運営、記念日を軸とした商品の販売並びにサービスの提供
ホームページ:https://www.anniversaire.co.jp
■著作権について
本記事は、自由に転載いただくことができます。
本記事の著作権はアニヴェルセル株式会社に帰属しますが、以下の利用条件を満たす方には利用権を許諾します。
*利用条件
(1)情報の出典元としてアニヴェルセル株式会社の名前を明記してください
(2)出典元として以下のURLへのリンクを設置してください
https://www.anniversaire.co.jp
(3)調査結果データの加工・改変は許可いたしません
(4)当社が相応しくないと判断した場合には、転載の許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます
(5)掲載記事をもとに、独自のコンテンツとして編集・執筆いただくことができます